毛ガニと花咲ガニ 産地別特徴と味の違い

毛ガニと花咲ガニの比較

獲れたては濃い茶色の体である花咲ガニは、茹でられると茶色から赤になり、それがまるで咲いた花みたいになるから、名前が花咲ガニになったという説があります。
「カニが大好き」と言う人に支持されている新鮮な花咲ガニが持つ素晴らしい味は、豊かでコクのある深いうまみは他のカニにひけをとりませんが、特殊と言ってもいい香りがあり、カニの中でもはっきりとした磯の香りがきついと感じる方もいるかも。

毛ガニの特徴

毛ガニを買うならここはやはり北海道でしょう。水揚後直送の味のいい毛ガニを通信販売で買って堪能するのが、この寒い季節には欠かせないという人もたくさんいることでしょう。
冬とはカニが美味なシーズンとなっているわけですが、山陰地方を住処にしている松葉ガニに劣らないのが瀬戸内海沿岸のコクのあるワタリガニです。正しくはガザミであり、昨今では瀬戸内で有名なカニと言われています。
漁に出ても良い期間が決められているので、ズワイガニの時期は本来では冬で、シーズンで言ってもお歳暮などの差し上げ品やおせちの一部として用いられていると考えられます。
特徴ある毛ガニの蟹味噌は、こってりとした味の最高の一品と言っても過言ではありません。甲羅を焼きながら、日本酒を加えたあとでその香りを引き立たせ、毛ガニの味噌と身を同時に召し上がることも人気です。
身がびっしり入っている味噌汁にも向いているワタリガニの雄は、とろけるような旨みが非常に強く感じます。ゴツゴツとした甲羅に、熱燗を注ぎ込んで飲用すると、カニ味噌と相乗効果があって、濃厚な美味しさをご堪能いただけるでしょう。
どちらかと言うなら殻は柔軟で、使いこなしやすいところもおすすめする理由のひとつ。大きなワタリガニを見つけ出した際には、やはり茹でたり蒸したりして頂いてみてはどうですか?
姿はタラバガニに似ているこの花咲ガニはどちらかといえば小作りで、その身は濃厚さで口の中がいっぱいになります。その卵子はハマるほど特別おいしいです。

花咲ガニの特徴

希少な花咲ガニは、卸売市場でも高い価値で取引されます。通販からならお得とは申せませんが、意外とお得な値段で買える販売店もございます。
北海道近辺においてはカニ資源を保護しようと、海域ごとに毛ガニの漁獲期間を定めておりますため、一年を通して漁獲地を回しながらその美味なカニを頂ける事ができちゃいます。
たくさんの卵を産むワタリガニは、カニ下目の内のワタリガニ科に分類されるカニのひとまとめした名前、国内では愛されているガザミや白い模様が付いているタイワンガザミを初めとする、多様のガザミ属を指し示す名称となっているとのことです。
短い脚ではありますが、いかつい体躯にぎゅうぎゅうに身の入った風味豊かな花咲ガニは食べ応えも充分です。希少であるがゆえに通販でお取り寄せする時は、花咲ガニ以外の価格より高価格になるでしょう。
冬の味覚、カニがとっても好きな日本人ですが、やっぱりズワイガニは絶品だという方はかなりいるのではないでしょうか。激安特価で味もいいズワイガニの買える通販を選抜して発表します。
日本国内で買われるタラバガニのほとんどはロシア原産で、全体的にアラスカ沿岸などに占住していて、北海道の稚内港へ着いたあとに、その地を出発地として様々な地域に送致されて行くことになります。
水揚の直後は茶色い体の色なのが、ボイルによって真っ赤になり、花が開いたときみたいになるのが原因で、花咲ガニになったというのが通説です。
ヤドカリと同種のタラバガニは、味噌の部位は味わっても良いものではないと認識されています。毒気が保有されている・バクテリアが増え続けていることも見込まれますから食べないようにすることが大事になってきます。

産地別味の違い

美味しい食材が取れる北海道の毛ガニのさっぱりとした甘さ、あとを引く蟹味噌の味と上質な舌触りを堪能した後の締めとしてはやはり甲羅酒を味わう。毛ガニに勝るものはありません。
北海道近海においては資源保護を目標にして、産地個々に毛ガニの漁獲期間を定めているために、季節を問わず捕獲地を転々としながらその身の締まっているカニを頂ける事が可能だと言えるわけです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です