冬はやっぱり家族そろってカニを食べたいですね

家族そろってカニ鍋を食べる風景

味がしっかりしたタラバガニを見分ける方法は、殻が頑固なタイプや厚さを感じる事が出来るタイプが身が多く入っている事で知られています。良いきっかけがある場合には、観察すると分かるだろう。
ここ数年の間、カニ大好きという人たちの中でなんと「花咲ガニ」がマークされています。約80%もの花咲ガニの産地である遠く北海道の根室まで、旬の花咲ガニを味わっちゃおうというツアーの募集もあるほどです。
ワタリガニといえば、甲羅がごつく身がずっしりしたものが厳選する場合の重要点。ボイルを行っても美味だが、蒸しても何とも言えない。身にコクがあるので、様々な鍋物にドンピシャリ。
通販でカニを扱っている小売店は多く存在するのですがよくよく見てみれば、手を出しやすい価格で優良なタラバガニをお取寄せ可能なショップもそれこそいっぱい存在します。
毛ガニを選ぶなら北海道でしょう。現地から直送の活きのいい毛ガニを通信販売で購入して堪能するのが、毎年、この季節の一番の楽しみという意見の人も多いことでしょう。
大概毛ガニは、甲羅の長さが10~12cmクラスの思ったより大きくないカニで、捕獲の最初は紫色に近い色の褐色に見えますが、ボイルすることで華やかな赤色になるのです。

冬のカニ通販は格別

ロシアからの輸入割合が驚くことに85%に到達していると思われます。私たちが最近の販売価格でタラバガニを味わえるのもロシアから輸入されるタラバガニが大量にあるからなのだと言えるでしょう。
カニを浜茹ですると身が減ることも認められないし、海産物特有の塩分とカニのオツな味が納得出来るくらいに適合されて、単純とはいえ品質の良い毛ガニの味を満足出来るまでエンジョイすることが出来るでしょう。
ワタリガニはありとあらゆるメニューとして賞味することが出来るのです。そのまま食べたり、揚げたり、いろんな種類の鍋物も捨てがたいですね。
ズワイガニは雄と雌で体格が異なり、雌は大体いつも卵を抱えている状況であるため、水揚げが実施されている有名漁港では雄と雌を別々のカニという事で売っていると推定されます。
別名「がざみ」と呼ばれている格好の良いワタリガニは泳ぐ事に慣れていて、具合によっては増殖地点をチェンジします。水温が低下するとハードな甲羅となり、身がプリプリの11月~4月頃までが真っ盛りだと知られています。
花咲ガニが特別であるのは、根室半島に豊潤に育っている昆布と言うものに秘密があります。昆布食の花咲ガニは、言葉にできないほどの風味を備えたカニなのです。
海に囲まれている九州のカニはワタリガニ。身がある脚の部分はつめに限られてしまいますが、それと引き換えに、甲羅の内側は美味しさ満載。もう見事なまでの美味しそうな部分で溢れています。
大きなワタリガニを頂く際は「湯がくだけ」がベストだと思います。若干味わいにくいと思いますが、いい味の味噌や身は、これ以外の品質の良い蟹に負けるわけのない旨さを持っているといっても過言ではありません。
この頃は支持も高く、通信販売で割安のタラバガニが多数の店で在庫があるので、ご家庭でお手軽に新鮮なタラバガニをお取寄せすることもできるのは嬉しいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です